スポンサー広告 


2006年02月19日 [21:01] フード 

酒の肴にどう?

いや~トリノオリンピック!盛り下がってますね~(笑
日本選手が1個でもメダルを獲れば違うんだろうけど、残すところ1週間。
ここからは各種目の決勝戦などで、日本選手にはあんまり関係ないし・・・。
残ってる目玉っていったら女子フィギュアスケートとカーリング、女子スピードスケートくらいかな?
どれもいいところ銅メダルって勝手に予想してます。

テレビ局も特別番組を放送したり、企業は公式スポンサーになったりとお金掛けてますけど、それに見合った効果はあったのかな~?って疑問に思う、今日この頃デス。

そんなこんなで、テレビもつまらないので最近は映画をレンタルして来て、お酒を飲みながら観ている訳なんです。そこでオススメしたいお酒の友が、五木屋本舗の「山うに豆腐」です!!
(みんな知ってる?)

実はよく行く手打ちソバ屋さんがお酒の肴として出している物なんだけど、お店の人に頼んで分けてもらっています。見た目は沖縄名産の「とうふよう」によく似ている。

※とうふようとは沖縄産の島豆腐を泡盛と紅麹に漬け込んで発酵させた物。
食べ方は、ワサビを添えて少しづつ削りながら食べる。
味の方は・・・元が豆腐だけど意外に濃厚な感じで、カマンベールチーズみたいな感じ?
(グルメリポーターじゃないから上手く伝えられないけど)


とうふようと違うのは、アルコールを使ってないのでお酒が飲めない人も大丈夫。
ですが、出来ればお酒と一緒に食べて欲しい。ビールも悪く無いけど、やっぱり日本酒!拙者は冷が好きなので、冬でも冷酒で飲んでます。でも熱燗との相性も(・∀・)イイ!

個人的にオススメのお酒は、大七酒造の「大七皆伝」 。純米吟醸酒で、辛口なので基本的には何にでも合います。口当たりもいいので、女性にも好まれると思うよ。

ブログを読んでくれた方で、「私の知ってるこんなおつまみが旨い」とか「ここの酒の肴は最高!」とかあったら、ぜひご連絡下さい。情報お待ちしてます_(._.)_

山うに豆腐に興味のある人は五木屋本舗にて通販もしているので、お試しあれ!

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
