スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年02月26日 [22:59] 徒然草 

マナーっていろいろだね

「最近の若いヤツはマナーがなってない」
なんて言葉を耳にする事がある。
確かにそうかもしれないけど、マナー何てものは国によっても千差万別で特に中国なんてスゴイもんだった。

2年程前の事だけど、友達が瀋陽師範大学に留学していた。
自分は冬休みを利用して遼寧省瀋陽市に遊びに行ったんだ。
北京などの大都市と比較するのはどうかと思うが、第一印象は雑然としてるなーって感じ。

そこで2週間滞在して思った事。
①男女共にどこにでもタンを吐く
食後の方には失礼。でも事実なんですよ。食堂、デパート、バスの車内
所構わずデス。
油断してると、足元に直撃食らいますので
要注意!

②ゴミをゴミ箱へ捨てない
これもありえない。最初に遭遇したのは、バスの車内で「ヒマワリの種」食ってる子供だった。食べるのは構わないと思うが、向いた殻が床に散らばってる・・・。さらにティッシュで鼻をかんだオジさん、そのゴミをバスが停車してドアが開いた瞬間、そこから
投げ捨て!

まーこのせいか、道路の端はゴミだらけ。
冬に行ったから良かったけど、夏場は異臭騒ぎが起きそう(笑

だけど、現地の人はこれが普通みたいだから、所変わればってヤツは恐ろしいもんだ。
スポンサーサイト

Re Comments.

こんばんは。
ブログを開設したと言うので、おじゃましました。

中国へ遊びに来てもらった時は、まだ私の中国語がかなりひどかったため、瀋陽案内が満足にしてあげられなかったなとと思うと残念で仕方ありません。でもはるばる日本から来てくれてありがとうね。 ヽ(^o^)丿

次回機会があった時には、マッサージの効く店やおいしい中華料理が食べれるお店をちゃんと紹介しますよ。 

また瀋陽に遊びに来てね。
ではでは。
2006/02/27(Mon) 23:52:21 | URL | シャンガンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
