スポンサー広告 


2006年02月27日 [23:19] フード 

意外に高かったヨ

ヨメ:「明太子チーズ作って食べようよ!」

家に帰ると、ヨメがこんな事を言ってきました。
何でも昼間やってた「はなまるマーケット」で放送していたそうです。
手作りチーズか・・・旨そうだな~。
よし!作ろうか。
で、早速材料調達へ近所のイトーヨーカ堂へGO!

※明太子チーズ
材料:生クリーム400cc、牛乳400cc、酢大さじ2、明太子150g
①生クリームと牛乳を鍋に入れて沸騰寸前まで加熱する。
(鍋の内側が泡立つくらいまで)
②酢を加え火を止めてから1分待つ
③ゆっくりかき混ぜ、分離してきたらガーゼか厚手のクッキングペーパーなどで水気をこし、絞る。これで絞りチーズの完成。
④粗熱のとれた絞りチーズに明太子を混ぜ合わせたら、出来上がり。

チーズ


明太子は薄皮を取ってほぐした方が口当たりが良くなるよ。


TVの影響か、明太子も生クリームもかなり売れてたみたい(笑


さて、作ってみた結果。
少なっ!何だ、これしか出来ないのか~
女の人のこぶし大の大きさのチーズしか出来なかったからね。
ん~?でも絞った汁も牛乳みたいだな・・・。
よし、これでもう一回作っちゃおう!
再度作成中



でかっ!今度のはデカいな。
結局最初のと合わせると、丼一杯分くらいのチーズが出来てしまったw
(最初の量が少なかったのは酢が少なかったのか、加熱が甘かったのか?原因は不明)

買って来たバゲットを軽くトーストして、スプーンで乗せて食べてみたけど、旨いねコレ!
(代わりにクラッカーだとおつまみになりそう)
でも、予想以上の量になっちゃったから、明日も食卓に出て来ると予想。

美味しいけど、生クリームに明太子を買うとなると、普通に「カッテージチーズ」を買った方が安く上がるかもしれん。
気が向いた方は作ってみるといいよ~。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
