スポンサー広告 


2006年03月29日 [23:59] 新製品情報 

スキミングにご用心!

こんばんは。今日はちょっぴり真面目なテーマでw

突然だけど、みんなは「スキミング」※って言葉は知ってます?
昔は海外で買い物をしてカードで支払いをした時、店の奥にカードを持って行かれてスキミングされていたりしたらしいですが、最近は巧妙化して来た上、カードが手元に残っているので、なかなか被害に気が付かないケースが多いそうです。

何で急にこんな事を言い出したかと言うと、最近各携帯電話会社から「お財布ケータイ」などが発売されてますけど、そういった情報をユーザーに告知している所は全くといってもいいほど見当たらないからです。銀行のカードやJR東日本の「Suicaカード」などもキャッシュカード機能に合わせて、クレジット機能も搭載され始めてます。
これほど高機能化しているにも関わらず、使っている人の危機意識はさほど高まっていないよーです。
※スキミングとは
他人のクレジットカードやキャッシュカードの磁気記録情報を不正に読み出してコピーを作成し、使用する犯罪行為。「スキマー」と呼ばれるカード情報を読み取る装置を用いて情報を複製する。


ちなみに現在最新の「非接触型ICカードリーダー」はICチップから70cm程度離れても、データ読み取りが可能です。
つまり、電車で隣の席に座って、携帯やカードからデータを盗む事も可能な訳です!そういった情報はご存知ですか?

技術の進歩に負けないように、個人責任において情報管理はしっかりしましょう!
スキミング防止グッズでは、カードケースや最近では繊維素材に織り込んだバックタイプのグッズなどもあります。
※非接触型ICカードとは
JR東日本の「Suicaカード」、同じく西日本の「ICOCAカード」、お財布ケータイなどで使用している「モバイルFeliCa(フェリカ)」などがあります。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
