スポンサー広告 


2006年04月27日 [22:09] 製品レビュー 

ナショナルvsブラウン シェーバー編

こ、こんばんは。
更新が遅れ気味の慶次です。
さすがに毎回言い訳しても仕方ないので、サクっと本題に入りましょう!

4月もあと少しで終わりになりますけど、電気屋さんでは4月と言うか新年度になるとナゼか「シェーバー」(電気カミソリですね)が良く売れるんですよ。
なぜか年配の方はブラウンを、比較的若い方はナショナルのシェーバーを購入していくような感じです。

と言うことで、好評?の比較レビューを行いたいと思います!
(独断により、フィリップスやその他国産メーカーは除かせていただきました)

では早速スタート!
①価格:ブラウンの勝利!
どちらの最上級モデルを比較してみると、ブラウンの方が2~3千円程度安く販売されてます。(当店でもそうですね)
ナショナルさ~ん、もうちょっと仕入れ値下げて下さい。(TдT)

消耗品コスト:ナショナルの勝利!
どちらも「自動洗浄システム」を採用していますが、その洗浄用カートリッジはナショナルの方が寿命が長く、また売価も安くなっています。
ブラウンは30日、ナショナルは40日(1日1回使用時)使用出来ます。
但し、ブラウンの自動洗浄システムは「アルコール」を使用しているので、洗浄液をセットしたまま放置して置くと、いつの間にか揮発して使えなくなってしまう事があるので要注意です。
(面倒ですが、カートリッジの蓋をすれば防ぐ事が出来ます)

ちなみに替え刃の値段はどちらも同じ位です。

③充電&使用時間:引き分け
どちらの機種も1時間の急速充電で連続使用時間が40分です。
また、コンセントに挿して充電しながらの使用も出来ますし、海外の電圧(100-240V)にも対応していますので、安心して海外旅行にも持って行けますよ!

④メンテナンス性:ナショナルの勝利!
なぜなんでしょーね?ブラウンは最上位シリーズは全て水洗いが不可なんです。
ナショナルは現在発売しているシェーバーは全て水洗いOKです。例えば、シェーバーがヒゲくずで汚れたら、外刃にハンドソープと水をつけて音波洗浄モードで泡立てた後、洗面器に水を汲んでその中にシェーバーを沈めてスイッチON!これで簡単にキレイになります。
この点は非常にイイですよ。海外旅行に行くのに自動洗浄用のユニットまでは持って行かないと思いますし。そういった時でも簡単にお手入れが出来ますからネ♪

⑤深剃り:ナショナルの勝利!
えーと最初に断っておきますが、この部門は個人的な見解です。剃り心地等は人によって感じ方も違うでしょうから。
ブラウンは前後に、ナショナルは左右にシェーバーのヘッドが動くようになっています。ただ、ナショナルは3枚刃それぞれが独立して動くようになっていて、これが深剃りに貢献しているのかな?と思います。
まあ、後は実際に試した結果なんです。
毎朝、家を出る前にシェーバーでヒゲを剃ってから行くんですが、お店のナショナルのシェーバーはその状態でもヒゲが剃れるんですよ!(ちなみにブラウンでは剃れませんでした)
と、以上の点からナショナルの勝利としました。

⑥自動洗浄システム:ナショナルの勝利!
ブラウンはシェーバーを自動洗浄ユニットにセットすると、洗浄・除菌・乾燥・充電のコースを行います。しかーし!充電は十分だから洗浄だけ、また充電だけ等が出来ないのです。(つまり強制で1コースが行われてしまう)
これに対しナショナルは洗浄のみ、乾燥のみ、充電のみのコースも選択可能です。つまり自分に必要な事だけを選択する事が出来ます。

⑦総括:ナショナルの勝利!
4勝1敗1引き分けでナショナルの勝利です!
慶次的に買いたい指数は、10点満点中ブラウン6点、ナショナル9点です。
え?なんでナショナルが満点じゃないのかって?それは・・・自分も欲しいんですが、ヨメのOKが出ないから買えないからですヽ(`Д´)ノ

結果、オススメは「ラムダッシュ ES8195」!
実は今回登場した最上位機種の一つ下のモデルなんです。ですが、使用している外刃/内刃も同じですし、違うのはバッテリーの残量表示状態が液晶の10段階かランプ式の5段階か、それだけです。

みなさんもせっかく買うなら納得する本当に良い物を買って下さいね。
ではでは!

関連リンク
・ブラウン 360°コンプリートシリーズ
・ナショナル ラムダッシュシリーズ

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*ナショナルvsブラウン シェーバー編* のトラックバックURLはこちら
  • http://elvan0517.blog54.fc2.com/tb.php/58-10d9f28a
  親友の誕生日 5月17日(水) 関東はちょっと小雨今日の天気は、くもり時々ちょっと小雨。何となくぱっとしない天気ですが、管理人の気持ちの中では晴れなんですね。快晴に近いかな。 (*^_^*)

2006/05/17 16:26:56[シャンガンはこう思う]

