スポンサー広告 


2006年02月14日 [21:48] 子育て 

お子様大地に立つ

こんばんは、慶次です。

ウチのお子様も1歳を迎えて、ますますワンパク度がアップして来た。

例えば、一人先にご飯を食べさせ終わってから、落ち着いて大人も食べようかって時になると、「マンマーーー!」って雄叫びを上げながら、もの凄いスピードでハイハイして向かってくる。その後はイスや自分達の足にしがみ付いて、「マンマ!マンマ!」の大コール・・・。お前さっき食べたじゃないかと思ってもテーブルに食べ物が有る限り、このコールは続くのデス。

そんな悩みを最近解決したのが、「テーブル付きハイチェア」これに座らせて、一緒にご飯を食べればこっちのテーブルに手を出される事も無いし、大人も一緒に食事が出来るので一石二鳥!すごく重宝してる~。高さ調節も出来るから、大きくなっても使用出来て良いね。

あ、そうそう。最近ウチの周辺ではインフルエンザが流行って来ていて、学級閉鎖になっている所もあるらしい。みんなの周りは大丈夫?鳥インフルエンザもどうなるか分からん状況なのに、イヤだねー。

こーなると外出先がかなり限られてくる。出来れば人ごみの中に子供を連れて行きたくないし、散歩って言っても限度があるしね。友達が子供連れて小児科に予防接種に行ったら、待合室がインフルエンザの患者だらけでだったから、予防接種キャンセルして急いで帰ってきたらしい。

インフルエンザ予防には
・外出後の手洗い/うがいの徹底
・室内の湿度維持(5~60%)
・免疫力アップの為に睡眠と食事をしっかり取る


まあ基本的な事なんだけど、この季節だと加湿が大事かな。どうしても寒いと暖房を付けるので部屋が乾燥する事になるので加湿器は導入して方がいいかもしれない。ウチは加湿器のお陰か分かんないけど、家族3人とも未だに風邪を引いてないです。

最後にウチのお子様に一言。

「頼むから見てない所で勝手に立つ練習をした上、転んで泣かないでくれ。目を離したアンタが悪いってヨメに怒られるのは俺なんだから(TдT) 」

ではまた。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
