スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2006年08月20日 [03:13] 困ったお客様 

困ったお客様

こんばんは!
毎日暑いせいか、ちょっと愉快なお客様が増えてます。

①先細り型
50代の女性と30代の息子さんらしき男性と来店されました。
第一声が「昨日買った空気清浄機が壊れてて、電源が入らないから返品したいんだけど!」
あちゃー不良品か?マズいな~と思いつつも
「お客様申し訳ございません。メーカー返品を行うので確認させていただいてもよろしいですか?」
と言って持って来た空気清浄機を箱から出して確認しました。
「ほら、ここの所が閉まらなくて電源が入らないのよ!」と前面パネルを指差しました。
ん?待てよ、通電しないんじゃなくて電源が入れられない?
本体を良く見ると、確かに右側のパネルだけがズレて浮いた状態になってます。
「これは購入直後からこの状態ですか?」と尋ねると、
「フィルターを入れてもちゃんと閉まらないのよ!壊れてるんじゃないの!?」
・・・原因判明です。プレフィルタ(ジャバラ状の前面のフィルタ)をきちんとセットしてないからです。
「すみません、お客様。ここがズレてるの見えますか?」
とセットがきちんとされてない所を指摘して、
「フィルターがきちんとセットされていなくて、ここが浮いてしまっているのが原因です。」と説明して、その後は2、3分でセットし直しました。
「はい。これで問題なく電源が入ります」
と言うと、恥ずかしくなったのかそそくさとお帰りになってしまいました┐(´~`)┌
来店された時は結構テンション高かったんですが、自分のミスが分かって大人しくなって行くのが分かってちょっと面白かったですw
(まあ、自分のミスを認めてくれるのはありがたいですが)

みなさんも商品が壊れてるかな?って思ったら、いきなり文句の電話を掛けたり、買ったお店に持って行く前にまずは「取り扱い説明書」を確認しましょう。それで解決しちゃう場合もありますので。


②カルシウム不足型
これは最近増えてるのかな?
ウチのお店も土日、特に日曜日は非常に多くのお客様が来店されて混み合います。
販売員も土日は多目に居ますが、それでも絶対数が足りませんのでお客様を待たせてしまう事が多くなってしまいます。(非常に心苦しいのですが)
ただ、待ってるのは皆さん同じです。
コレ下さいってレジに商品持って来るお客様を待たせる事は殆ど無いんですが、やっぱり商品説明を聞きたいって言われると1人のお客様に掛かる時間も長くなります。
特に引越しや新築などで家電製品をまとめて買いたいと言うお客様をご案内してると1時間近くかかることも珍しくありません。
こーなると出てくるのが、「おい、一体いつまで待たせるんだよ!」とか「さっきからずっと待ってるんですけど!」と言うお客様です。
イヤ、待ってるのアナタだけじゃないですから(TдT)
自分だけが長く待たされてると思ってるんでしょうか?それとも他の人とは時間の流れが違うんでしょうか?(お客様は順番にご案内をしています)
これは自分の場合ですが、混んでたら時間をずらして(コーヒーでも飲んで来るとか)から、また買いに来るとかしますが・・・。
後は欲しい物はネット等で下調べをして、あとは会計だけで済む様にしてます。
まあ、店員も人間ですからメチャ混んでる時よりは、少し空いてる時の方が落ち着いてご案内出来ますし、いろいろ相談にも乗ってもらえると思いますよ。

忙しいのは分かりますが、せっかくですから気分よく買い物をして帰りましょう~。

また、面白いお客様が大勢居ますので、それはまた後ほど!
ではでは~

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年08月16日 [01:12] お得情報 

風流ですね~

こんばんは!

みなさんニュース見ましたか?昨日の大規模停電スゴかったですね~。
朝の時点のニュースで原因不明って言ってたから、一瞬「テロか(;゚Д゚)!?」何て思いましたよ。
結局は、送電線をクレーン船が切ったと言うことで一件落着。
ですが、電車は遅れてるし店舗が通常通り開店出来るのかな~って思いましたが、残念ながら休みにはならなかったデス。

さて、ここで本題。
最近は減って来ましたが、落雷などで停電になってしまう事があります。
皆さんは自宅の家電製品に「落雷防止の処置をしていますか?
ご存知かもしれませんが、落雷などの天災によって家電製品が壊れた場合は保証期間内であっても修理費用は自己負担となります。
そこでオススメするのが、「雷サージタップ」です。
落雷により瞬間的に発生する高い電圧(電圧異常)が電線や通信機器に侵入して、家庭内のPC、デジタル家電、通信機器にダメージを与えます。このような電圧異常を雷サージと言います。
サージタップとは大切な機器を保護するためにサージ吸収素子(バリスタ)が使われており、雷からの過電圧を吸収して、接続機器を保護する機能を持ってます。

出来れば、個別にスイッチが付いていてホコリ侵入防止用のシャッター付きのモノをオススメします。値段的のはコンセント6個口の物で2000円程度ですので、保険だと思って購入しておいた方がいいと思います。

オマケ
本日家の近くで「灯籠流し(とうろうながし)」みたいなイベントがあったので行って来ました!
何年か前からやってたらしんですけど、初めて行ってみました。
ヨメと子供は大喜びしてましたが、自分的には車で行ったので生ビールが飲めなかったので、楽しさ50%といった所です。
来年は友達を誘って(ドライバーとしてw)行きたいと思います!
20060816022438
※携帯で撮ったのでイマイチ見難いですが許して下さい(TдT)

Comment:1 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。